社会的なインパクトの最大化を目指す
ソーシャルスタートアップにとってのゴールとは何に定めるか?については
まだはっきりとした定義があるわけではありません。
が、これまでSUSANOOを通じて、
いろんなタイプのソーシャルスタートアップに触れるなかで、
ゴールの仮説として個人的に抱いているものが1つあります。
それは、
「課題当事者の17%にソリューションが届く状態を達成すること」
イノベーター理論で言われる
2.5%のイノベーター獲得フェ-ズの後、
13.5%のアーリーアダプターの開拓を経て、
キャズムを超えた普及・一般化の流れを築くこと。
ここが、ソーシャルスタートアップのゴールとして
仮置きすると、良いのではないかと想いました。
理由1
ソーシャルスタートアップが
対象とする課題当事者を定義し、全体数(市場規模)を設定することで、
投資家や寄付者とコミュニケーションがしやすい。
理由2
インパクトそのものに焦点を当てる目標設定により、
複数の資金調達方法や、拡大・一般化に向けた戦略が検討しうる点。
これについて説明を加えますと、
インパクト最大化を目的とするソーシャルスタートアップが、
「課題当事者の17%にソリューションが届く状態を達成すること」を
目指す場合、取りうる戦略パターンは大きく5つあると考えています。
①単純に、自社サービスとしての拡大(IPOを目指すこともこの中に含まれる。)
②大企業への事業売却
③行政連携による制度化★
④競合他社の育成★
⑤事業化せずに、運動として展開★
お気付きの通り、特に③~⑤が、
ソーシャルスタートアップだからこそ、取りうる戦略です。
このように、ソーシャルスタートアップらしい戦略オプションを保ちつつ、
かつ、ビジネスセクターによっても関心を持ちやすい目標設定をすることで、
リソース共有を促進することが出来るのではないかと考えています。
以上
ソーシャルスタートアップにとってのゴールとは何に定めるか?については
まだはっきりとした定義があるわけではありません。
が、これまでSUSANOOを通じて、
いろんなタイプのソーシャルスタートアップに触れるなかで、
ゴールの仮説として個人的に抱いているものが1つあります。
それは、
「課題当事者の17%にソリューションが届く状態を達成すること」
イノベーター理論で言われる
2.5%のイノベーター獲得フェ-ズの後、
13.5%のアーリーアダプターの開拓を経て、
キャズムを超えた普及・一般化の流れを築くこと。
ここが、ソーシャルスタートアップのゴールとして
仮置きすると、良いのではないかと想いました。
理由1
ソーシャルスタートアップが
対象とする課題当事者を定義し、全体数(市場規模)を設定することで、
投資家や寄付者とコミュニケーションがしやすい。
理由2
インパクトそのものに焦点を当てる目標設定により、
複数の資金調達方法や、拡大・一般化に向けた戦略が検討しうる点。
これについて説明を加えますと、
インパクト最大化を目的とするソーシャルスタートアップが、
「課題当事者の17%にソリューションが届く状態を達成すること」を
目指す場合、取りうる戦略パターンは大きく5つあると考えています。
①単純に、自社サービスとしての拡大(IPOを目指すこともこの中に含まれる。)
②大企業への事業売却
③行政連携による制度化★
④競合他社の育成★
⑤事業化せずに、運動として展開★
お気付きの通り、特に③~⑤が、
ソーシャルスタートアップだからこそ、取りうる戦略です。
このように、ソーシャルスタートアップらしい戦略オプションを保ちつつ、
かつ、ビジネスセクターによっても関心を持ちやすい目標設定をすることで、
リソース共有を促進することが出来るのではないかと考えています。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿