2016年3月9日水曜日

『多様な仲間!支え合う絆!先輩や師匠の熱いコミット!』 ソーシャルスタートアップむけアクセラレーションならではの特徴 /スサノヲ3期を振り返って

3期プログラムを無事おえた
ソーシャルスタートアップアクセラレーションプログラム
SUSANOO(スサノヲ)


そこで、この四ヶ月を振りかえりつつ今回は
ソーシャルスタートアップむけプログラム
ならではの特徴とは?についてまとめてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、多様なメンバー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソーシャルスタートアップむけのアクセラレーションでは
問題の解決方法が、WEBサービスやスマホなどに限定されないため
じつに多様な現場を抱えたチームが集います。

3期メンバーだけでも、
馬の働き方をあらたに提案し、その生命を救う&Hさんから、
地域の祭と都会の若者をつなぐMa-tourism、
さらには薬物依存症患者支援の仕組みづくりに挑むDOUGUBAKOまで
多様な領域からメンバーが集まっています。
参考:スサノヲメンバー(http://susanoo.etic.or.jp/community)

このようにスサノヲに集うメンバーは
おのおのが現場をもち当事者と向き合ってきた専門家。
だからこそ業界の常識に縛られて
自社の事業を俯瞰できない。そんなことがよく起こりがち。

そこで、スサノヲに参加する各チームは
多様な分野の視点を活かしたアイデアやフィードバックにより
「暗黙知」となっていたものが意識され、言語化される。

この道程を経ることで、4ヶ月すると自分たちだけでは
気づかなかった「独自の提供価値」が明らかになっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2、支え合うコミュニティづくり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
起業家が事業をやめてしまう最大の理由は
「心が折れてしまうから」

そこでスサノヲでは
「いざ!」というときに互いが支え合えるように起業家同志が
つよい絆で結ばれるコミュニティづくりにも注力をしています。

そしてこれがかなり難しい。笑

互いに事業に真剣に向き合っている起業家同志だからこそ、
そう簡単に心は開かないし、ましてや安心して
フィードバックしあえる関係を築くのは簡単ではありません。

そのため、私たちスサノヲプロジェクトチームでは、
各チームの事業の状況や個人的な精神状態、
それにチーム内のコミュニケーション状況などを
常に把握しようと努めています。

そのうえで毎回のブートキャンプにおいて
相互メンタリングの組合せや外部メンターとの組合せを
その相性や状態に応じて決めます。

とくにプログラムの初期段階では
3時間のブートキャンプの組合せを決めるために
倍近い6時間をかけて議論を行うこともしばしばです。笑

ーーー
さらに大切なことは互いの良い点を理解し、高め合う姿勢づくり。
「批判」や「批評」だけでは信頼関係を築くのは難しい。

ですので、私たちスサノヲプロジェクトチームは
つねに「全肯定」という姿勢でメンバーに臨みます。

これは「挑戦者を応援すること」がミッションである
NPO法人ETIC.ならではの「得意技」だと考えています。

しかし、
「事業成長と加速を目指す」アクセラレーションでありながら、
「現状を全肯定する」というのには常に矛盾も生じます。

すこしでも伝え方を間違えると
全体が緊張感をなくしてしまう可能性もあります。

なので、ここは運営者側の場やコミュニティに対する
「バランス感覚」と「場作り力」「ファシリテート力」が必須となります。
この点においてもETIC.が20年間で積み上げてきたノウハウが
活かされているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3、伴奏メンバー・メンターの熱いコミット!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、スサノヲプログラムが3期に至って
ようやくうまれてきた、もう一つの稀有な特徴があります。

それはプログラムをすでに修了したメンバーや
外部からご協力を頂いているメンターのみなさんの
情熱的なコミットの存在です。

すでにスサノヲプログラムを修了した1~2期メンバー
かれらは誰もが第一線で挑戦をしている多忙な起業家です。
にもかかわらず、3期毎週火曜日のブートキャンプにメンターとして
参加するのはもちろん、3期メンバーの個別の事業相談にのったり、
イベント運営の裏方までつとめてくれています!!

また1~3期プログラムにご協力頂いているメンターの皆様も
上場企業経営者から各界のプロフェッショナルに至るまで、
(本当に贅沢なことに!)皆様無償で参画を頂いていることも、
ETIC.そしてスサノヲならではかと思います。

このように常識では考えられないほど
多くのプロフェッショナルに厚い貢献をいただける。

これもスサノオプロジェクトが
ソーシャルスタートアップという独自の世界観をもった
情熱あふれる起業家たちの集まりだからこそだと思います。

以上

➔次回は、参加起業家にとっての変化の可能性について



※参考まで<3期アクセラレーションプログラム概要>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
期間:4ヶ月、2015年11月開講合宿~16年3月8日閉講式まで
日時:毎週火曜日19時~22時にブートキャンプ開催
場所:渋谷区ETIC.セミナールーム(原則)
対象:3期採択メンバー17組30名
運営:NPO法人ETIC.スサノヲプロジェクトチーム
協力:孫様、柳澤様をはじめメンターの皆様、スサノヲ1~2期メンバー
内容:・開講合宿を皮切りに、毎週火曜日に集合。
    ・先輩起業家セミナー
    ・相互メンタリング
    ・ピッチトレーニング
    ・ETIC.コーディネーターによる個別メンタリングなどを都度実施。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿